【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月25日

お待たせしました。自由曲の発表です

こんにちは!お久しぶりです(汗)なかなか最近更新を怠けていた管理人です(笑)
おもしろいですね。「五月病に気を付けよう!」といっていた本人がまさかの五月病疑惑。。。
それはさておき
ツイッターでもつぶやきましたが、本日の合奏で吹奏楽コンクール自由曲が決定しました。
さぁいよいよ発表です。
投票の結果今年度はコチラの曲になりました↓↓

樽屋雅徳さん作曲
「海のフォルトゥナ」
に決定しました!!
小編成の曲です。
某動画サイトに音源はupされていますので気になる方は探してみてくださいね。
これから練習が始まるのですがいったい今年はどのような結果になるのか!?
結果もそうですが、楽しんでいければと思います!

といわけで今回はこれで失礼します。。
ではまた!!

   ←前の記事   次の記事


関連記事:
去年はこんな感じでした
2013/06/06

  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 22:12Comments(0)投稿活動報告

2014年05月11日

準備すすんでます!

こんにちは!昼間に投稿するのは初めてではないでしょうか(笑)

今日(5/11)は沖縄県大学吹奏楽合同演奏会の第2回目の話し合いでした。
一時間ほど前に終わったばかりなのですが、今わかっている最新情報書いていきますよ!!

期日:2014年10月19日(日)
場所:うるま市石川会館
なんと今年も入場無料です!!


という形で開催いたします。時間など詳しい情報はわかり次第このブログや沖国吹ツイッターでもupしますので
よろしくお願いします。

大学合同演奏会って何?」という方は関連記事に貼っておきますので
是非アクセスしてみてください!(一昨年の動画付き)です!

今年は第6回目なのですがどんな曲が演奏できるのか楽しみです。
選曲についても今月中に決まる予定ですので決まりましたらお知らせします!

では短いですがこれで失礼します。

ではまた!!

   ←前の記事   次の記事

関連記事・リンク:

大学合同演奏会って?
2013/04/20


合同演奏会公式facebookページへのリンク
https://www.facebook.com/okinawa4university.windbrass2012?fref=ts

合同公式ツイッター
ユーザー名はoki_sui_daigaku  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 12:47Comments(0)投稿活動報告演奏会情報

2014年05月11日

課題曲クリニックに行ってきました!

こんにちは!今日(5月10日)はうるま市芸術劇場響ホールまで行ってきました。
その目的は「課題曲クリニック」です。
説明いたします。

課題曲クリニックとは、吹奏楽コンクールで演奏する課題曲の勉強会です。
モデルバンドの方たちが演奏し、指導者(講師)の先生がアドバイスをしていってそれを見ながら勉強するといったものです。(説明が下手ですみません)

いろいろ聞きました。その中で、どの課題曲でも取り上げられていたことを上げてみますと、、

音符の長さに気を付けましょう
⇒4分音符、8分音符、16分音符などの長さのことです。
例えば2014年課題曲Ⅱで言えば
Trio時の音の長さと、その他の時の音の長さは同じ音符でも吹き方を変えるだけで
イメージや雰囲気が変わるとのこと。

最後の4分音符までは気を使いたいですね。


次に

強弱に気を付けましょう
⇒例えば、f(フォルテ)とff(フォルテシモ)にしても、p(ピアノ)とpp(ピアニシモ)にしても
大きさははそれぞれちゃんと違いますので、ちゃんと差をつけてあげましょう。とのこと
このことについては、実際演奏で見せてもらいましたが確かに、差をつけるとつけないとではスゴイさでした。

続いて関連するのですが

姿勢に気を付けましょう
⇒演奏するときの姿勢のことで
椅子にもたれて座るのはよくないとのこと。(←よく聞きますがこれが結構重要)
では久しぶりに絵心のない私の絵で説明したいと思います!!(笑)
イメージとしてはコチラ↓↓
悪い例
図:座り方の悪い例(背もたれにもたれる)

このように背もたれにもたれてしまうと確かに座るのは楽ですが
首に力がかかってしまうので音が詰まったり力んでしまうとのこと。
図はさすがに大げさですが、気を付けたいですね。

などなど改めて基本は大事ということに気づきました。
私としては忘れていたことを思い出させてくれた課題曲クリニックでした。

今回はこれで失礼します。

ではまた!!

   ←前の記事   次の記事


関連記事:

絵心がなかった記事


  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 01:24Comments(0)投稿活動報告

2014年05月06日

いかがでしたか?

こんにちは!ちょっと肌寒い時期いかがお過ごしでしょうか?

昨日はそれに加えて朝から大雨。「おっ?これは・・・」と思ったらやはりそうでした。
沖縄は梅雨入りが発表されましたね。
参考URL⇒沖縄が梅雨入り 猛烈な雨に(別サイトに飛びます)
今年も来ました。梅雨。打楽器はタンバリンが湿ってしまうので「乾燥剤募集中」の広告を出したい気分ですね(笑)


さて、
前置きもほどほどにして、ゴールデンウィークあっという間でしたね。みなさんはどのように過ごしましたか?
出かけましたか?それとも家でゆったりと過ごしましたか?
それともお仕事でしたか?そうであればお疲れ様でした!!そしてありがとうございました。
働いてくださる方がいるので私たちは休めるのです。
鯉のぼり
図:イメージ「鯉のぼり」(フリー素材)

沖国大は1日、2日が休講だったため世の中より2日多めのゴールデンウィークを過ごしました!
管理人の私は電気屋さんに行きたかったのですが行けなかったのが残念です(T_T)(←ゴールデンウィークでなくても行けるわっ

さぁどうしましょう。ゴールデンウィークが終わったということで梅雨も心配ですが、こちらも心配です。五月病・・・
ゴールデンウィークも終わってしばらく三連休もない。新しい環境に入ってそろそろ気も緩んでくる頃。ちなみに管理人の私は5月よりは4月の方がきついですがwww

ここで
この中で大学生1年目の方がいらっしゃいましたらちょっとしたアドバイス(上から目線みたいですみませんm(__)m)
この一年で大切なことそれは・・・
まずは学校に行きましょう!!
「雨降ってるし、面倒だから行かない」と言っていると怠け癖がついてしましますので、まずは学校に行きましょう!
一年間頑張ればもう体もなれます。是非実践してみてください。

よしっ。明日から頑張りましょう。
というわけでゴールデンウィークの終わりを告げる記事でした(笑)

ではまた!!

   ←前の記事   次の記事
  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 23:18Comments(0)投稿日程連絡

2014年05月04日

曲目決定!

こんにちは!昨日は夜中から部のツイッターでつぶやいてばかりいた管理人です。
ツイッターでもお知らせしましたが、吹奏楽祭吹奏楽コンクール(課題曲)の曲目が決定しました!
「吹奏楽祭?」「吹奏楽コンクール?」「課題曲」と思われた方はそのことについて書いた記事のリンクを下に貼っておきますので
是非見てください!


さぁ発表です。
まずは
吹奏楽祭から。

「となりのトトロ~コンサート・バンドのためのセレクション~」
作曲:久石 譲 編曲:後藤 洋

次は
気になる吹奏楽コンクール課題曲

課題曲Ⅱ 行進曲「勇気のトビラ」
作曲:高橋 宏樹

となりました!吹奏楽祭、吹奏楽コンクールがんばっていきますのでよろしくお願いします!!
後は自由曲を決めたら練習するだけです。

そこで、
新入部員まだまだ募集しています!!
一緒に吹奏楽祭、吹奏楽コンクールで演奏してみませんか?「コンクールはちょっと・・・」という人も
沖縄国際大学に在籍中で「吹奏楽やりたい!!」「気になる」という方は是非沖国吹へお越しください。
見学可能です!

練習日は(例年から変更になりました)
水曜日⇒18:00~21:00
日曜日⇒10:00~13:00(大会・本番シーズンは16:00まで)
となっています。練習場所は不規則になっていますので、まずは部室にお越しください。

練習日以外でも平日お昼休みなどに部室に来ていただけると対応できますのでどうぞお気軽にどうぞ。

というわけで今回はこれで失礼します!
ではまた!!

   ←前の記事   次の記事

関連記事:

吹奏楽祭って何?という方はコチラ


吹奏楽コンクールってという方はコチラ


課題曲ってなんだ?という方
  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 18:12Comments(0)投稿日程連絡活動報告

2014年05月02日

いよいよ今週シティブラスバンドフェスティバル

こんにちは!今日はさくっといきますよ。

タイトルの通り今週土曜日はいよいよシティブラスバンドフェスティバルin沖縄ですね!
ぜひご協力お願いします。

詳しい情報はこちらの記事↓↓










ではまた!!

===================================

というわけにはいきませんので(笑)
今回は最近のできごとを書いていきます。最新情報もありますので是非最後まで
ご覧ください。

まず始めに、
第30回沖縄県吹奏楽祭要項が届きました。
今年はタイムオーバーによるペナルティもなく7分以内での演奏となりました。
演奏曲目は今週中に決まる予定です。

次に、
今年もブラスト!がやってくるそうです。
去年見逃したかたはぜひ今年こそはいかがでしょうか?

次に、
今年もやります!沖縄県大学合同演奏会
つい先日第一回代表者会議が行われました。只今選曲、会場をリサーチ中!
詳しい内容が決まり次第お伝えします。

最後に
吹奏楽コンクールでの演奏曲もそろそろ
決まります!決まりましたらお知らせいたします。
今年はどうなるのか!!?

というわけで今度こそこれで失礼します。

ではまた!!


   ←前の記事   次の記事

  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 00:35Comments(0)投稿活動報告演奏会情報
TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
最新記事
過去記事
< 2014年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
沖縄国際大学吹奏楽部
沖縄国際大学吹奏楽部
こんにちは沖縄国際大学吹奏楽部
通称→沖国吹です!!

私たちは入学式、卒業式をはじめ
コンクール、地域行事・イベントへの参加をしながら活動しています。

このブログでは、沖国吹の事についてや吹奏楽のことについて書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人