2015年04月23日

部員募集について

部員(メンバー)募集について

 
沖国大在学の方(※)で、「音楽がしたい!」「楽器がしたい!」「吹奏楽がしたい!」「吹奏楽部に興味があります!」「いや、それ以外に理由はある!」という方いらっしゃいませんか?

私たち沖縄国際大学吹奏楽部(以下沖国吹)では、いっしょに活動してくれる仲間を募集しています!

【募集楽器】


フルート、クラリネット、サックス、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、打楽器
(つまりは全部ですww)

【大学の吹奏楽の利点って?】


大学の吹奏楽について熱く語っておきます。
※このブログを書いた管理者の考えも入っていますのでご了承ください。

大学の吹奏楽部は自分たちの音楽ができるところです。
中学、高校までとは違い、学生でサークル・音楽を作っていきます。
大学の吹奏楽部は年齢もほとんど同じ人が集まりますので、お互いに意見を出し合いながら自分たちの音楽ができるのです。
そこが大学吹奏楽部のいいところです。
「えっ!?一般団体でもいいじゃん!」
ともまた違うのです。
一般団体でもできるかもしれませんが、幅広い年代の方や指揮者が集まることから、なかなかそうはいきません。
ですので、こう自由な音楽ができるのは大学吹奏楽までだと考えています。
沖国吹の音楽は、学生が指揮を振り、学生が楽器を演奏する真の学生の音楽だと思っています。




【活動内容】


・本学行事(入学式、卒業式、オープンキャンパス)での演奏
・県内吹奏楽イベントでの演奏
・地域施設(福祉施設や企業)での演奏
・吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト
などなど活動をしています。

【活動時間】


沖国吹では、基本的に日々の練習は「合奏」というかたちで行っています。

合奏は週2~3回
水曜日→18:00~21:00
日曜日→10:00~13:00(シーズン時は~16:00もあり)
2016年3月現在

その他Q&A参照(トップページからご覧の方は、「続きを読む」より)

【お問い合わせ】


気になる!見てみたい!という方はお気軽に

・沖縄国際大学サークル棟1階左奥部室
(↑お昼時間だいたい誰かいます!新年度って弁当をいっしょに食べる人を探すのって苦労しますよね。えっ私だけ?(笑))
または、
・E-mail : okikoku.suisougaku@gmail.com
までお願いします!
または、
・だれかお知り合いまで
または、
・コンタクトが取れればなんでも!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(※)2012年度をもって、本学在学生以外の部員募集は終了となりました。
活動中にトラブル、事故があった場合の対応が難しいという理由からこのような対応となりました。興味を持っていただきました皆様には申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

【Q&Aコーナー】


 

Q. 学業との両立ってどうなの?
  A. 合奏の時間を見ていただくと分かるように、夜か休日に練習日を持ってきています。パート練習についても、各パートでの調整となっていますので、両立はしやすいと思います。


 

Q. いろんなイベントに参加しているけど、それ全部出ないといけないの?
  A. 必ず全部のイベントに参加しないといけないわけではありません。各自で、出る出ないは決めてもらっています。
極端に参加人数が少ない場合は、やむを得ずお願いする場合はあります。


 

Q. 吹奏楽部ってきつそうなイメージ・・・
  A. 中学、高校まで吹奏楽をやっていた方、もしくはテレビで有名校の練習を見たことがあるという方はいらっしゃるかもしれません。
確かにきつそうですよね。(笑)沖国吹は「音楽を楽しむ」をモットーに活動をしています。大学生のサークルですので、想像しているよりはハードではないと思います。合奏に来ていただければ雰囲気はわかるかと思います。


 

Q. 逆に大学の吹奏楽部ってゆるいイメージ・・・なんかな。。。
  A. そうですよね。中学、高校でしっかりと練習して活動してきた方にはかなり衝撃的かもしれません。しかし!大学の授業や生活をしてみると、意外とそれぐらいがいいのです。そして、しっかりコツコツやってきた方はそれぐらいペースを落としてもそれほど問題はないと思います。「それでも心配。。」という方はご安心ください。夜22:00までであれば練習は時間の許す限りしていただいて構いません!


  

Q. 話が聞きたいけど、練習日以外で聞ける日は?
  A. お昼休みであれば、部室に部員は「だいたい」います。のでお気軽にどうぞ。




沖縄国際大学吹奏楽部へのご意見・お問い合わせは下記まで↓(コピーしてご利用ください)
https://www.instagram.com/okikokusui/
同じカテゴリー(投稿)の記事
活動再開!!
活動再開!!(2020-06-24 06:50)

2019年度振り返り♪
2019年度振り返り♪(2020-03-30 12:41)

最近の沖国吹。
最近の沖国吹。(2020-03-11 21:58)


Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 12:10│Comments(0)投稿活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
最新記事
過去記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
沖縄国際大学吹奏楽部
沖縄国際大学吹奏楽部
こんにちは沖縄国際大学吹奏楽部
通称→沖国吹です!!

私たちは入学式、卒業式をはじめ
コンクール、地域行事・イベントへの参加をしながら活動しています。

このブログでは、沖国吹の事についてや吹奏楽のことについて書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人