【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月31日

課題曲の楽譜が届いたぞ!2015

こんにちは!
さぁタイトルの通り、今年もやってまいりました。

2015年度の課題曲が届いたぞ!

課題曲2015
図:課題曲楽譜と参考音源CDとDVD

いざ、開封の儀!と書いていきたいのですが、本日は音源を聞くに止めました。
曲の冒頭部分は、前々から吹奏楽連盟のページにアップロードされていましたので
聴いたことはあったのですが、今回初めてフルで聴いてみました。

「うん。難しいそうですね」
あくまで個人的な感想です。感想には個人差がありますww

どの曲もそれぞれ個性があっておもしろいことになってました。
気になる方は、これから吹奏楽祭、スプリングコンサートなどがいろんなところで
行われますので、そういったところで聴ける機会があるかと思います。


というわけで課題曲がやってきたぞという話でした。

ではまた!!


   ←前の記事   次の記事


【関連記事】
2015年度の課題曲についてはこの記事で


なんなら去年、一昨年の開封はこんな感じです



  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 00:09Comments(0)投稿活動報告

2015年03月21日

【企画】全日本アンサンブルコンテストへの旅2日目

こんにちは!!
昨日に引き続き東京からお送りいたします。

さて、
今日は、朝から目的のアンサンブルコンテストへ行ってまいりました。
朝はやっぱりちょっと冷えますね。(一人だからですかねww)

宿泊している場所が会場から近かったので徒歩での移動でした。
5,6分で到着しました!!↓↓

府中の森芸術劇場
図:府中の森芸術劇場正面

噴水もあり、建物の後ろには広い公園がありました!

今日は、1日すべての部門(高校、大学、中学、一般の部)を見させていただきました。
吹奏楽の全国大会は初めてでしたが、
どの団体も熱い!
たくさんの団体を勝ち抜いてきたのもあって、どの団体もすごい演奏でした!
ずっと口空きっぱなしでした(笑)

当初の予定では、午前中を見て終わりと考えていたのですが
予定変更!コンビニで午後の部門のチケットを買ってアンサンブルコンテストの一日となりました。

気づくと、びっくり77団体!!
一日でこんなにたくさん吹奏楽を聞いたのは初めてだと思います。ふぅ~。

アンサンブルコンテストパンフとバッジ
図:アンコンパンフレットと記念バッジ

たくさんいい演奏を聴いて勉強できました。


さて、(←って前置き長すぎ!)
旅の二日目、本日の私管理者の収穫を書きます。

収穫その1
「自由席もあるんだね」

今回は、チケットをあらかじめ購入(当日券販売がないため)していたのですが、指定席だけだと思っていたら
自由席もあったようです。ただ、指定席と自由席のチケットが違うのかどうかはわかりません。


収穫その2
「ホールは進んでいる!」

ホール内では、携帯電話は使用できませんでした。(強制的に圏外になります)
確かに、マナーは守らないといけませんからね。でもうっかり鳴っちゃった!
ということがないのは、このシステムをいいかもしれませんね。初めてでした。

収穫その3
「審査員のみなさんはスゴイ!」

77団体を審査した審査員のみなさんはすごいです。休憩時間もありましたが
ほんの数分でした。私も今回77団体すべて見ましたが、いくら吹奏楽が好きでも
途中やっぱりウトウトしてしまいますね。(←静かな声で)
審査員の皆様お疲れ様でした!

アンコン幕

アンサンブルコンテストは本日で終了したわけですが、内容の充実した大会でした。
閉会式での話によると、来年は香川県で行われるそうです。

お近くの方はいかがでしょうか?
それでは今回はこれで失礼します。

ではまた!!


   ←前の記事   次の記事


【関連記事】
はお休みで。
  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 21:46Comments(0)投稿

2015年03月21日

【企画】全日本アンサンブルコンテストへの旅1日目

こんにちは!
卒業おめでとうございます。
3/20(金)は沖縄国際大学卒業式でした!式典での演奏も無事終了した「ようです」
「えっ!? ようですってなんだよ」
どういうことかと申しますと、私管理者は3/20の卒業式とある用事がありまして参加しておりません。

その用事とは、タイトルにもあります通り
全日本アンサンブルコンテスト」を見るため
東京まで行っております。ということで、この記事今3/20金曜日の深夜(3/21)にat東京の府中で書いております(笑)
「そのわりには、カラフルだね」と思われた方鋭いです。

はい。ノートPC持参で参りました(笑)
こんなことは初めてです。(一度やってみたかったんですよね)

さて、
今日は旅の一日目だったわけですが、
本日の私管理者の収穫を書いていきたいと思います。

収穫その1
「電車は大変だ!!」

いや~、那覇空港に行く沖縄都市モノレールの時点で戸惑っていまして(笑)

【回想シーン】古島駅にて・・・---------------------------------------
私:「さ~て、切符買って改札通ろうではないか」
改札機:「おぉ、通れるもんなら通ってみろ」
私:「モノレールなら何回か乗ったことあるし、大丈夫だよ!ってあれ~~」
回想シーン終了------------------------------------

私は必至に、改札機に切符を入れる口を探していたのですがなかったのです。
結論:バーコードでした。かざせばいいんですね。(写真参照)
モノレール
図:バーコードが印刷された切符
いつの間にこんな仕組みになっていたんですね。

東京でも帰宅ラッシュに戸惑いながら、何とか過ごしていた日でした。


収穫その2
「秋葉原の電気屋さんってすごい」

とにかく大きくて、品揃えが豊富でした。1店舗で用事が済んでしまいそうでした。
例えば、こんな感じ↓↓
インク
図:インクのコーナー

なんだと思いますか?
写真に写っているところ、写真後ろ側に見えている棚まで全部インクです。写真に写っていない部分もあります。
このように一つの物でもたくさんの種類がそろっていました。
パソコン好きの管理者にとってはニヤニヤが止まりませんね。(←気持ち悪いよww!)

今日の収穫は以上です。
明日は目的に戻り、アンサンブルコンテストに行って参ります。
始めてみる生の全日本アンサンブルコンテストどんな感じだったのか、
この記事みたいに書いていきたいと思います。
それでは今回はこれで失礼します。

ではまた!!

   ←前の記事   次の記事


【関連記事】

九州吹コン旅の記録
2014年度




今となっては笑える思い出九州アンコンの記録


  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 00:45Comments(2)投稿

2015年03月16日

第10回定期演奏会お礼

こんにちは!
報告遅れてしまいましたが、第10回定期演奏会無事終了しました。
たくさんのご来場、アンケートへのご協力ありがとうございました。
皆様の貴重な意見を今後の演奏会、イベントに活かしていきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

定期演奏会開催にご協力いただいた皆様ありがとうございました。
  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 12:34Comments(0)投稿活動報告

2015年03月14日

リハーサル終了!

こんにちは!
リハーサル無事終了しました!!

現在は休憩中です。本番まであと少しです。
10分後には開場時間です。

ドキドキしますね(笑)
さぁがんばりましょう!  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 17:21Comments(0)投稿活動報告

2015年03月14日

本日定期演奏会本番!!

こんにちは!!
この記事をご覧になっている方は、沖国吹に興味がありご覧になってくださっている方だと思います。
アクセスありがとうございます。


「そんなことより演奏会の情報教えて!」
という方はコチラの記事へジャンプ!です。



---------------------------------------------------------
さて、
このサイト(ブログ)は、沖縄国際大学吹奏楽部のことを主に発信してきました。
そもそもなんで、ブログを作ったのかとお申しますと「沖国吹の情報を発信したい!」
と思ったからです。
あと私管理者がブログを書いてみたかっただけ(笑)という理由でした。

始めた時は、まだ大学2年生にもなっていなかった私ですが
いつの間にか3年生になり来る4月には4年生になります。
「ブログやってみたら?」とGoサインを出してくれた当時の役員先輩方も卒業です(涙)
早い!
実は、2年前の今日2013年3月14日このブログは誕生しました。
私もこんなに長く続くとは正直思いませんでした。それでも続けて来られたのは、読者さんがいるからです。
「読者?そんなことねぇ!たまたまこのページに来ただけだ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとって皆さんも読者のうちです。
少しでも多くの方に立ち寄ってもらい、楽しんでほしいので、吹奏楽に関係のない話も書いてきた結果でございますのでうれしいことです。

あるとき、演奏会のアンケートに「沖国吹のブログを見て」と書かれていたときは、とてもうれしかったです。
やってて良かったと思いました。(←涙がでる「か」と思いました。実際は出ていませんがwww)

さぁ
第10回定期演奏会本日が本番でございます。
少しでも多くの方に音楽を届け、日頃の感謝をつたえることができればと思います!
宜野湾市民会館中
図:宜野湾市民会館大ホール客席



それでは会場でお待ちしております。

ではまた!!



   ←前の記事   次の記事


【関連記事】
はお休みで。。。。  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 01:04Comments(0)投稿活動報告演奏会情報

2015年03月13日

準備準備!

こんにちは!
いよいよ明後日(おそらく投稿すると明日の日時ですかね)は定期演奏会になりました。
本日は朝から、「当日等の動きをシミュレーションしてみたい会」
が部室にて行なわれました。

シミュレーションを終えた後の部員の声を聞いてみると・・・↓↓

部員A「なんか本番よりも明日(金曜日)の前日リハのほうが怖いです」
部員B「そうそう!本番よりも明日が怖いよね」

§数時間後......§

部員C「あぁ〜明日のリハがどうなるか・・・」


結果
本番よりも前日リハが心配(笑)!


今年度は、いつもと違って前日にホールを借りてリハーサルを行います。
初めての試みということ、そして少々内容も複雑なので部員一同?ソワソワしているところであります。

そんな中、今日はいろんな準備もありました!

例えばこんなものとか・・・と写真を貼ろうと思いましたがまさかのサイズオーバーでアップロードが出来きませんでした残念!
絵心のない絵で説明・・・としたかったのでが、慣れないPCで作業しているため書けませんでしたww


ということで今回は無理やりですがこれで失礼します。

ではまた!!

   ←前の記事   次の記事→  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 00:17Comments(0)投稿活動報告

2015年03月02日

第10回定期演奏会のご案内【最終更新日2015/3/2】

第10回沖縄国際大学吹奏楽部定期演奏会のご案内
2015年3月2日更新しました!
※トップページからご覧の方は、「続きを読む」を押していただくと、宜野湾市民会館の地図をご覧になれます。

第10回ポスター完成版
図:第10回ポスター完成版

日時:2015年3月14日(土)
開場 17:30 開演18:00
入場料無料!!
場所:宜野湾市民会館大ホール
第3部テーマ:沖国吹シアター(「映画館」)

おかげさまで、定期演奏会も10回目を迎えることになりました。ありがとうございます。
今回は10回記念ということで、OB/OGのみなさんとも演奏をお送りいたします。
3部のポップスステージは、吹奏楽を聞いたことない!という方も聞きやすい、「映画館」のテーマになっています。(曲目は関連記事参照)

演出も曲目もはりきってまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

定期演奏会開催にあたり、ご協力いただいた地域、企業の皆様
そして、これまで沖国吹を支えてくださった皆様にお礼申し上げます。



【関連記事】

第一部曲目について


第二部、第三部曲目について(←2015/1/30追加!


ポスターはこのように決まりました!

  続きを読む


Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 10:00Comments(1)投稿演奏会情報
TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
最新記事
過去記事
< 2015年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
沖縄国際大学吹奏楽部
沖縄国際大学吹奏楽部
こんにちは沖縄国際大学吹奏楽部
通称→沖国吹です!!

私たちは入学式、卒業式をはじめ
コンクール、地域行事・イベントへの参加をしながら活動しています。

このブログでは、沖国吹の事についてや吹奏楽のことについて書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人