【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月29日

親睦会!

こんにちは!沖縄国際大学は金曜日から講義が開始しました。
夏休み気分が残っている管理者は体がついてきていません(笑)

さて、
毎週日曜日は合同演奏会に向けての合同練習ですが、今日はその合同練習が
終わった後、親睦会ということで焼き肉に行ってきました!

違う学校の方々と交流できる場はなかなかないので、楽しかったです。
時間制限がありますので、がっつりとまでは話せませんでしたが
以前よりは距離が縮まったかと思います!演奏会楽しみです。

今日は短めですが・・・・・
ではまた!
かなり短くてすみませんm(__)m

   ←前の記事   次の記事

関連記事:
はおやすみです。  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 23:38Comments(0)投稿活動報告

2013年09月26日

石川会館に行ってきました!

こんにちは!

というわけで、今日は10月13日(日)に合同演奏会を行ううるま市石川会館
に打ち合わせに行ってきました!!
石川会館表
図:石川会館を正面から見た写真

天気に恵まれてよかったです(←関係ない(笑))

会場の中の様子も見せていただきました↓↓
石川会館中
図:石川会館ホール内

細かいところを確認していると本番が楽しみになってきますね。
合同演奏会には各学校の個別ステージと参加校全部が参加する合同ステージがあるのですが、
合同ステージとなると演奏者が100名を超えますので
会場の椅子が足りない!(←普通こんな大人数で演奏しませんからねww)
そういうことも合同演奏会ならではの出来事。
今回は石川会館隣にあります体育館のほうから椅子をお借りすることができました。ありがとうございます。

こういったホールで演奏できるのはとてもうれしいです!
というのもこの合同演奏会は体育館での開催から始まったそうで、昨年は豊見城市の中央公民館中ホール
そして今年度はここ石川会館大ホールで行うことが決定し今に至るというわけです。

中部、南部にお住いの方は少々遠いかもしれませんが是非聞きに来てみてください。
お近くにお住いのかたは通りがけでもお気軽に立ち寄ってみてください。

ではまた!!

   ←前の記事   次の記事

関連記事・リンク:

まだまだ宣伝しますよ!


昨年度の合同演奏会の動画はこちら

  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 00:42Comments(0)投稿活動報告

2013年09月24日

夏休みを終えて

こんにちは!夏休みも終わりですね。みなさんは今年の夏はいかがでしたでしょうか?
私たち沖国吹は夏休みの主なイベントである吹奏楽コンクールで県大会を突破し、
九州大会出場までできて、とても充実した夏休みだったと思います。

そんな夏休みも終わり、沖縄国際大学では今日後期オリエンテーションがありました。
一気に現実に戻ってしまいますね(笑)
ですが私たちは大学生です。学業あってこそのサークル、課外活動だと思いますので
こちらも手は抜けませんよ!

さて、(↑前置きが長すぎっ!)

三連休が二度あった9月でしたが、その連休を利用して5大学合同演奏会の練習が
行われました。通常毎週日曜日が合同練習会なのですが、連休ということで月曜日も集まって
練習しました!

練習の様子は、過去記事や公式Facebookページをご覧ください。(本文下にリンク張っておきます)
ところで、
いつもいつもFacebookページとか言ってますがどういったものかご存知ですか?
ちょっとお見せしますねこちらです↓↓
スクリーンショット

こちらと違って人物の写真もたくさんあってにぎやかですよね(笑)どうぞご覧ください!!

日程のほうも着々と決まっていってます!
日程

明日は、会場のうるま市石川会館まで打ち合わせに行ってまいります。
こちらも投稿できたらしたいと思います。
それでは今日はこのへんで。

ではまた!!

   ←前の記事   次の記事

※コメント等あればどうぞお気軽にコメントください。

関連記事・リンク:

・合同演奏会公式Facebookページ(外部サイトへ飛びます)
https://www.facebook.com/okinawa4university.windbrass2012?fref=ts

・合同演奏会のご案内
  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 22:21Comments(0)投稿活動報告

2013年09月21日

20本入りましたー!

こんにちは!今日はなぜかテンション高めな管理人です。

さて、
タイトルの通り20本入りました!何かと申しますと、譜面台です。
ここで、今までの譜面台にまつわる沖国吹あるあるを紹介します・・・

合奏の日

打楽器:「譜面台を取るか。。。ってもうない!
管楽器:「あっ使っていいよ。二人で一本使うから!」

そうなんです。譜面台が足りないことがしばしばあったのです。コンクールの時期や、
定期演奏会の時期になりますと、演奏人数がどっと増えますので、どうしても譜面台の
数が足りなくなってしまうっていうのが、沖国吹の譜面台あるあるなのです!

ということで、
今回、新しく20本の譜面台を購入いたしました!やった!!
譜面台

これでしばらくの間は譜面台が足りなくなることはないでしょう。
今年度はたくさんの新しい仲間が増えて、活動の環境がどんどん良くなっていっています。
非常にうれしいことです。せっかくの良い環境を無駄にしないように頑張っていきたいですね。

それでは!

   ←前の記事   次の記事


関連記事:

新しい仲間
2013/08/22
  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 00:27Comments(0)投稿活動報告

2013年09月18日

やることはいっぱい

はいさい!今日は「しまくとぅばの日」ということで、方言であいさつしてみました。

さて、
ただいま沖縄県の大学(沖国、琉大、沖大、名桜大、沖縄高専)は大学合同演奏会に向けて練習しているのですが、

演奏会は各大学単体でのステージと、全大学合同のステージにの二つにわかれています。なので、各大学での曲の練習、合同ステージの曲の練習をしなくてはなりません!

曲をいかに時間内収めるかなどを試行錯誤の練習が続いています。
本番まであと数週間。やるべきことはたくさんありそうです。

最後に
話は変わりまして、ちょっと変わった楽器を紹介します!「アルトフルート」という楽器です!(写真参照)
アルトフルート
まずびっくりするのが楽器の大きさです。通常私達が見るフルートの1.45倍(←適当です)はあるのではないでしょうか。思わず笑が出てしまいます(笑)
この楽器はフルートアンサンブルで使用するそうです。
まだまだ知らない楽器が世の中にはたくさんあるのだと思わされた瞬間でした。

ではまた!

   ←前の記事   次の記事


関連記事:
はお休みします  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 17:02Comments(0)投稿活動報告

2013年09月15日

出張演奏無事終了!

こんにちは!9月14日(土)福祉施設にて演奏して参りました。
まず一言
うれしい!!

なぜかといいますと、とても喜んでもらえたからです。中には思わず涙という方も。

ブログ管理者の私は施設で演奏をするのは初めてだったのですが、
聞いてくれている方がこんなに喜んでくれるとは予想もしていませんでした。

私たち沖国吹が応援してくれている皆さんに演奏を聞いていただけるのは感謝です!
またこういう機会があればいいなと思います。

さて、
今日は10月13日にあります合同演奏会の第二回合同練習会でした!
新しい動きがありましたよ。演奏予定の曲で楽譜が入手困難だったものがあったのですが、
今週やっと見つかり、今回から練習ができるようになりました!探してくれた方、そして貸していただいた方に感謝です。
曲の仕上がりの方も前回よりも良くなり練習が楽しいですね。

さぁ、文化のです。10月は是非合同演奏会にお越しください!

ではまた!


   ←前の記事   次の記事


関連記事・リンク:

・合同演奏会についてはこちらから↓↓


合同演奏会公式Facebookページ(外部サイトへ飛びます)
https://www.facebook.com/okinawa4university.windbrass2012?fref=ts  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 20:41Comments(0)投稿活動報告

2013年09月13日

練習場所

こんにちは。今日は練習場所のことについて書きたいと思います!
また何でいきなりと思うかもしれませんが、それはですね
いつもの部室が出てくるのですが・・・今日の部室での会話

A:「○○さん(沖国の音楽団体)スゴイ(笑)」←シャウト(叫び)の練習をやってたようです。
B:「あの部屋(防音室)のドア開けたときもっとすごいから」
とのこと。

私たちは普段学内にある厚生会館という場所を利用しているのですが、
そこは床がカーペットでいい感じに音を吸収してくれて響きすぎず練習には
いい環境の場所です。
たまに、サークル棟内にある談話室という場所で練習するのですが、そこは全面コンクリート張りで
とても響くところです。

それとさっきの防音室の話が何の関係があると言いますと、時々談話室でライブを冒頭で出てきた
団体のみなさんが行っているのですが、すごいなと思ってしまいます。
吹奏楽の音でも結構な響きなのに、ロックとなるとその倍と考えてもいいかもしれないところで
ライブをやってしまうなんてすごいですよね。

私たちが恵まれた環境で練習できているというのは感謝です。

という話でした!よくわからない語りですみません。

ではまた!

   ←前の記事   次の記事

関連記事:

部室が出てきた記事


厚生会館そこはどこだ!
  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 00:13Comments(0)投稿

2013年09月10日

始まりました

こんにちは!さぁいよいよ始まりました。
5大学合同演奏会の合同練習が9月8日(日)ついにスタート!!
ということでその様子を紹介します!

といきたいところですが、このブログみていただければわかるかと思います。
人の顔ほとんど載ってません・・・(笑)
なのでそこまで詳しい状況を写真ではお伝えできません!
そのかわり、いつもの絵心のない絵と言葉で伝えてきますのでよろしくお願いします。

詳しいことを知りたい方は下のほうにリンクを貼っておきますのでチェックしてみてください!

参考までに1枚↓↓
合同練習_130908

では言葉で説明していきます。直管(トロンボーンやトランペット)の数!
フルートの数も半端なく多いです(笑)普段そこまで言われない「しーっ」を言われるくらいですからww

<練習内容>
チューニング→「セドナ」→「千と千尋の神隠しハイライト」の順で行いました。
チューニングもこれだけ人数がいると合わせるのも大変です。ですがそれもいい経験だと思って楽しんでます。

まだ始まったばかりの練習ですが、よい演奏会になるように練習頑張っていきたいと思います!
内容が薄くて済みませんm(__)m
ということでたくさんのご来場をお待ちしています。

ではまた!

   ←前の記事   次の記事


関連リンク

合同演奏会公式Facebookページ
https://www.facebook.com/okinawa4university.windbrass2012?fref=ts

関連記事

合同演奏会のご案内


・唯一人の顔が出た記事
は探してみてください。あったと思います。  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 01:13Comments(0)投稿活動報告

2013年09月07日

あれから一週間

こんにちは!いや~早いですね。先週の今日は九州大会だったんですよ。
あれからもう一週間もたってしまったと考えると日が過ぎるのは早い!

さて、
さて、九州大会の話がもうちょっと続きますが以前大会を撮影しているビデオのことについて
書きましたが、今週あるビデオが届きました。それがコレ↓↓


※図はイメージです。(←そりゃ見れば分かる「バシッ!」)

そうなんです。一週間もたたないうちにビデオ会社さんから「九州吹奏楽コンクール 熱血指揮者編」が届きました!
さっそく見てみましたよ。12分間(←演奏時間)指揮者だけうつされたビデオでした(笑)
演奏しながら指揮者見てるつもりですけど、こんな表情しているのかって感じですね。
では絵心のない私がイメージを書いてみます!コチラ↓↓
ビデオイメージその2
※「裂けたタクト」については過去記事を参照してください。
てきと~過ぎるでしょ!!(すみませんm(__)m)

そしてその物を指揮者に見せたら、お取り上げ!あはは。(←いずれプレゼント予定でした)
部員でこのビデオが見られたのは
私を合わせて5名のみ!貴重なものを見せてもらいました(笑)
ということでした。

次は
「演奏依頼続々」という話です!PC表示で見ている方はお分かりだと思いますが、
画面左側には「今後の演奏予定」ということで、沖国吹がどんなところで演奏するかが書かれています。
学校行事や大会もそうなんですが、時々演奏依頼をいただくこともあります。その演奏依頼が昨日また二つほど
入りました!うれしい話です。予定が決定しましたら左側に予定が増やしていきます。

さぁ
明日からは2013年10月13日(日)にある5大学合同演奏会の全体練習が
入ってきます!ますます盛り上がってくるこれからの時期。頑張っていきますよ!!

ではまた!

   ←前の記事   次の記事


関連記事

「裂けた指揮棒」」が出た記事

演奏会についてはこちら!
  

Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 19:32Comments(0)投稿

2013年09月02日

いろいろと無事終了!

こんにちは。今回はいろいろとお知らせすることがありますよ!

まず
九州吹奏楽コンクールですが佐賀県で演奏してきました!(←そりゃそうだろww)
気になる結果の方は銀賞キラキラ 

いやー九州はやっぱりレベルが高い!どれくらい高いかは表現しかねますのでしませんが、
各県で壮絶な戦いをしてきた団体が来るわけですからレベルが高い大会になるのも分かるような気がします。
結果はさておき、佐賀市文化会館の響きは最高でした。最初の一音が出た瞬間から思わず笑みがこぼれてしまいました(笑)
そして、演奏が終わった瞬間の感動感。普段私(管理者)は感動などはする人ではないのですが、会場の誰かが「ブラボー!」
と叫んでくれたのが嬉しくて思わず・・・・。良い思い出になりました。
来年もぜひ九州大会に行きたいですね。
応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

タクト
図:裂けたタクト

さぁ長々と語っている場合ではありません!
次は
打楽器の祭典
ですがこちらは沖縄県内の南城市で演奏してきました!
打楽器のプレイヤーが勢ぞろいの演奏会いや祭りはやっぱりすごいです。今年は去年よりも
出場団体が増えて、なにより小学生の出演もあってとてもにぎやかな演奏会になりました。
出場団体全員でアンコールを演奏するのですが、こちらも人数が人数で大迫力の演奏でした!

最後は
これからある沖縄県大学吹奏楽5大学合同演奏会
ですが、そろそろ合同での練習が始まってきます。
演奏会の日程をおさらいしておきましょう!

日 時:2013年10月13日(日)
開 場:15:30 開 演:16:00
参加校:琉球大学・名桜大学・沖縄大学・沖縄国際大学・沖縄工業高等専門学校(順不同)
場 所:うるま市 石川会館 大ホール
入場料:なんと無料!
是非お越しください!


主催:沖縄県吹奏楽連盟大学部会合同演奏会実行委員会

すみません画像が小さいですね。

というわけで
今回はたくさんお知らせと告知をさせていただきました。
もう9月になってしまいました。9月ということは文化のです!吹奏楽はオールシーズン続きます・・・・

ではまた!!

関連記事:

はお休みです。  


Posted by 沖縄国際大学吹奏楽部 at 10:01Comments(0)投稿
TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
最新記事
過去記事
< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
沖縄国際大学吹奏楽部
沖縄国際大学吹奏楽部
こんにちは沖縄国際大学吹奏楽部
通称→沖国吹です!!

私たちは入学式、卒業式をはじめ
コンクール、地域行事・イベントへの参加をしながら活動しています。

このブログでは、沖国吹の事についてや吹奏楽のことについて書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人